幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

クロネコヤマトの交通安全教室、楽しく交通ルールを学んだよ!

今日はクロネコヤマトの運転手さん達による交通安全教室がありました。

朝10時、いつも見かける緑と白のトラックが保育園の園庭にやってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ねこのシロちゃんとお姉さん、お兄さんたちが劇や実際にトラックを使って、園児に交通ルールをわかりやすく教えてくれました。

あ、道路でボール遊びをしていたら、車の下にボールがはさまってしまったよ!どうしよう…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

危ないのでこんな時は運転手さんに言って、子どもたちだけで取らないようにしましょう。

トラックに近づくほど子どもの姿が見えなくなるよ。車の近くでは絶対に遊ばないでね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当だね。あぶないね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうすぐ小学校へ入学するゆり組(年長組)のお子さんは、シロちゃんと一緒に、横断歩道を渡る練習をしたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

信号が赤の時は、足にブレーキ「トントン!」、信号が青になったら、右見て、左見て、もう一度右を見て、大きく手を上げて横断歩道を渡りましょう。

教室の最後に、ヤマト運輸の皆さんから素敵なプレゼントをいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

交通事故から身を守るために大切なことをたくさんお勉強しました。

今日お勉強したこと

  1. 車の近くではあそびません
  2. 道路にはとびだしません
  3. 知らない人にはついていきません

みんな今日教えて頂いたことを忘れずに、これからも交通安全に気をつけましょうね!

ありがとうのお礼の気持ちを込めて「ありがとうの花」のお歌をプレゼントしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念写真も撮ってもらいました!

プレゼントしたアンパンマンのメダルを早速つけてくれました。

とても楽しい一日でした。運転手さん、シロちゃん、お姉さんありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Return Top