幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

あけましておめでとうございます

平成28年(2016年)、新しい年を迎えました。年末年始のお休みをはさみ、子ども達も元気に登園しました。本年もどうぞよろしくお願いします。

今日は1月のお誕生会がありましたが、少しだけ雪遊びをしました。

2016_0107ゆきあそび0013_R (54)

待ちに待ったそり遊び!と言ってもいつもは除雪の雪でスロープを作ってもらうのですが、雪が少ないため芝生のお山でそりすべりです。

2016_0107ゆきあそび0013_R (39)

それでもみんな大喜び!

2016_0107ゆきあそび0013_R (41)

ワーイ!

2016_0107ゆきあそび0013_R (42)

2016_0107ゆきあそび0013_R (30)

たのしい~!!

2016_0107ゆきあそび0013_R (32)

とてもうれしそうな表情です。

2016_0107ゆきあそび0013_R (50)

楽しいなあ!

2016_0107ゆきあそび0013_R (35)

いろいろな雪遊びをして遊んでいる子ども達…

小さな雪の山もよろこんで登り、

2016_0107ゆきあそび0013_R (1)

雪だるまつくろう♪

2016_0107ゆきあそび0013_R (2)

2016_0107ゆきあそび0013_R (6)

「ぜんぶ、雪のせいだ…」

2016_0107ゆきあそび0013_R (7)

小さなバケツに雪を詰めて、

2016_0107ゆきあそび0013_R (10)

ひっくり返すと

2016_0107ゆきあそび0013_R (11)

どう?プリン

2016_0107ゆきあそび0013_R (12)

できた~!!

2016_0107ゆきあそび0013_R (13)

すごいでしょう!?

2016_0107ゆきあそび0013_R (20)

それをみていたまわりの子もまねをしてプリン作りにはげみます。

2016_0107ゆきあそび0013_R (58)

雪をぎっしりつめて手で固めて慎重に慎重に…

2016_0107ゆきあそび0013_R (61)

おっ!上手にできたね!!

2016_0107ゆきあそび0013_R (62)

やったね!!

2016_0107ゆきあそび0013_R (64)

たくさん作ってこわれてもまた作って…

2016_0107ゆきあそび0013_R (65)

雪が少なければ雪片付けが楽でいいなあと思いますが、雪が降る青森ならではの遊びがたくさんありますね。

2016_0107ゆきあそび0013_R (51)

長い冬ですが子ども達にとっては雪遊びができる楽しい季節。

2016_0107ゆきあそび0013_R (57)

また遊びましょうね。

Return Top