幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

手作りのモンスターボールでポケモンGO!

運動会から1週間たち、だいぶ涼しく過ごしやすくなってきました。

運動会では卒園児さんの競技だった「ポケモンGO」↓

dsc_9259_r

「フルーツピッチング」というかわいいフルーツの的のピッチングボードにポケモンの絵を貼り、モンスターボールを当ててゲットするというもの。

dscf5814_r

保育園の子ども達にもポケモンは人気で、運動会が終わった後みんなで遊んでいます。

dscf5809_r

モンスターボールは、カラーポリ袋に新聞紙を丸くして詰め、画用紙に◎を描き、ビニールテープでラインをつけた手作りです。

dscf5890_r

握りやすい大きさで、凸凹があるので小さい子でもつかみやすく、弾みすぎないので投げた後もすぐに拾えて楽しく遊ぶことができます。

dscf5821_r

dscf5816_r

『投げる』運動にもとてもいいんですよ。片手で、

dscf5820_r

それっ!

dscf5819_r

dscf5824_r

両手でバスケットボールの投げ方で投げたり、

dscf5823_r

小さい子たちも集まってきて、それっ!

dscf5853_r

dscf5852_r

ぼくはサウスポー、ピッチングもバッチリ!

dscf5859_r

あたった!コダックをゲットしました。

dscf5861_r

裏側に回り、パネルをもとに戻してくれている子もいます。

%e5%87%a6%e7%90%86%e6%b8%88%ef%bd%9edscf5845_r

大きいお兄ちゃんたちも楽しく遊んでいます。

dscf5842_r

ブルーベリーが熟してきました

つい前までは緑色だったブルーベーリーの実。

dscf5805_r

運動会が終わり、気づくと紫色になって熟してきました。子ども達は今すぐにでも食べたそう…どんな味がするのかな?みんなの分あるかな?数えてみよう!

dscf5806_r

コオロギ見つけた!

園庭の隅っこにで虫を見つけたようで、一生懸命捕まえようとしています。

dscf5837_r

こおろぎです。2匹捕まえました。月刊絵本のしぜん図鑑で調べてみようね。

dscf5840_r

ばら組のお友達が持ってきてくれた鈴虫は、リーンリーン♪と涼しげな音色で鳴いています。さて、こおろぎはどんな鳴き声かな?

dscf5898_r

なかよしひまわり組

春に入園したばかりのひまわり組のお友達もすっかり仲良くなり、滑り台の下で何やらお話しながら遊んでいます。

dscf5874_r

小石を集めてお店屋さんごっこ?

dscf5876_r

「くださーい」というと「ハイ!」と小さい石を一つくれました。「ごっこ遊び」は言葉のやりとりができて楽しいですね。

dscf5877_r

歩く、走るが安定してきて、元気っ子ランドにも少しずつ挑戦。

dscf5863_r

ぼくだって登れるよ!

dscf5865_r

やった!

dscf5866_r

すべりだいシュー!!

dscf5869_r

dscf5870_r

「かっこいい写真、とれた?」しばらくこのままカメラの方をじいっと見て、ポーズをとってくれていました 🙂

dscf5873_r

大きい滑り台も滑ってみたいな!

dscf5868_r

園庭に出るとお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊ぶ姿も見られます。

dscf5847_r

「一緒に遊ぼう!」「うん、遊ぼう!」

dscf5849_r

仲良しのひまわり組さん。これからも成長が楽しみですね。

dscf5879_r

Return Top