幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

ワクワク!ドキドキ!カップで作るカラフルタワー

「カラフルカップブロック」というおもちゃで初めて遊びましたカラフルなカップを平面に並べたり、色を合わせたり、数かぞえ積み重ねができます。

IMG_3473_R

はじめは1列を縦に積み重ねていたのですが、次第に大きなものを作るように…女の子たちは曲線がきれいな塔にチャレンジしています。

IMG_3451_R

カップを円状に並べ上にどんどん積み重ねていきます。何度も崩れ、やりなおすうちにコツがつかめてきたようです。

IMG_3454_R

背伸びをしながら背の高さより高くなってきました。

IMG_3459_R

そばで見ていた子が次のカップを手渡して手伝っています。

IMG_3456_R

「そう~っと、そう~っと…」ハラハラ・ドキドキ見守ります。

IMG_3458_R

「園長先生みてみて!」「すごいね~!!」

IMG_3465_R

崩れないうちに「写真撮って!!」とても嬉しそうです 😀

IMG_3462_R

一方、男の子達はまっすぐ一直線!三角の山を作っています。

IMG_3461_R

こちらも背の高さより高くなってきましたよ。真剣です。

IMG_3470_R

女の子たちのタワーが崩れると「やった~!勝った!」と喜ぶ男の子たち…  😎

IMG_3469_R

この後残念ながら男の子たちの大きな山も崩れてしまいましたが、崩れる瞬間もみんなで「あ~!!」と声を出し楽しそうでした。

IMG_3467_R

プラスチックのカップでいろいろな遊びができるんですね 😯 おうちの紙コップやプラカップでもできるかもしれませんね。

Return Top