幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

運動会が終わって…成長の秋

今年の運動会はお天気にも恵まれ、ご来場の皆様のご協力により、無事に終えることができました。たくさんのご参加ありがとうございました 🙂

DSC_0798_R

家族参加の競技ではどの子もとても嬉しそうで、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんと一緒に運動会ができたことが一番の思い出になったと思います。

DSC_0977_R

今年の運動会の反省を踏まえ、来年も日頃の保育の様子が伝わるよう、皆さんが参加して楽しい運動会となるように工夫して参ります。

※運動会の様子をおさめた写真は、I-Campusで閲覧・注文できるよう準備中です。準備が整い次第お知らせします。※追記10月4日まで閲覧できます。

ひまわり組(1歳児)…朝の戸外遊びは大好きなパティオランド

新しい遊具パティオランド。

今朝は朝ひまわり組さんが遊んでいました。朝泣いて登園した子も、すっかり泣き止んで夢中になって遊んでいました。

2015_0911秋のお散歩0402_R

手をつきながらよいしょと上まで上り、

シューッ!

2015_0911秋のお散歩0406_R

また登って…

2015_0911秋のお散歩0404_R

シューッ!何度ものぼってはすべっていました。

2015_0911秋のお散歩0405_R

やっほー!

2015_0911秋のお散歩0410_R

みんなにこにこ!

2015_0911秋のお散歩0413_R

小さいすべり台も楽しいですが…

2015_0911秋のお散歩0420_R

やっぱり一番人気は大きいトンネルすべり台のようです。

2015_0911秋のお散歩0421_R

たんぽぽ組(3歳児)…小さい秋、みーつけた!

今日はたんぽぽ組(3歳児)クラスは朝のお散歩にでかけました。

2015_0911秋のお散歩0427_R

立ち止まって何を見ているのかな??

2015_0911秋のお散歩0423_R

「さるかに合戦」に出てくる甘くておいしい果物…

そう、柿です。まだ緑色ですがオレンジ色に色づくでしょうか。♪早く芽を出せかきのたね。絵本をもう一度読んでみたくなりましたね。

2015_0911秋のお散歩0426_R

またまた歩いて…遠くに何かを見つけたようです。

2015_0911秋のお散歩0430_R

畑の奥に大きな木がありました。なんの木でしょう??いがいがとげがあります。

2015_0911秋のお散歩0431_R

「♪大きな栗の木の下で」の栗です。みんなで一節歌いました 😀

更に歩いて何かを発見!

2015_0911秋のお散歩0435_R

今度はおいしそうなぶどうです。

2015_0911秋のお散歩0434_R

ちょっと歩いただけで、ご近所には秋の味覚、おいしそうな食べ物がたくさんありました。

2015_0911秋のお散歩0436_R

歩いている途中、すれ違う方に「おはようございます」と元気に挨拶。

今日は子ども達の声を聞いてお家の中から出てきてくれたおばあさんがいました。「おゆうぎがんばってらの?」

2015_0911秋のお散歩0432_R

イエーイとハイタッチ!とても明るく、元気パワーをいただきました 🙂

2015_0911秋のお散歩0433_R

運動会が終わった園庭では…

園庭での戸外遊び。運動会ごっこをしている子ども達。

「よーい、ドン!」と手で笛を吹く真似をしています。

2015_0911秋のお散歩0467_R

たのしそうにかけっこ

2015_0911秋のお散歩0468_R

ボールはともだち!

2015_0911秋のお散歩0449_R

「せんせい、いっしょにやろう!えいっ!」ボールを蹴るのが上手ですね。

2015_0911秋のお散歩0448_R

元気にかけまわって遊んでいます。

2015_0911秋のお散歩0462_R

さくら組(1・2歳児)…みんなで遊ぶの楽しいな!

木の切り株に石やら赤い実やらたくさんのせています。

2015_0911秋のお散歩0473_R

ありさんのごはんだそうです。赤い実はヤマボウシの実です。

2015_0911秋のお散歩0474_R

さくら組(1・2歳児)もパティオランドで遊んでいました。

さくら組になると、だんだんと手すりにつかまり、立って登れるようになってきます。ゆっくり登っています。

2015_0911秋のお散歩0478_R

ぼくはこっちのすべり台がすきだな!

2015_0911秋のお散歩0479_R

黄色いらせんじょうのバーをつたって上まで一人で登ったよ!

2015_0911秋のお散歩0480_R

「いらっしゃいませ~!まってくださ~い、ピッ!」店員さんのようです(笑)

2015_0911秋のお散歩0497_R

すみれ組(0歳児)…ハイハイ、たっち、活発になってきました

中に入るとすみれ組(0歳児)の赤ちゃんたちがおゆうぎ室で遊んでいました。

2015_0911秋のお散歩0517_R

とてもはやくハイハイできるようになりました!

2015_0911秋のお散歩0518_R

マットはやわらかくて気持ちいいなあ!

2015_0911秋のお散歩0502_R

つかまり立ちからあんよへ…

2015_0911秋のお散歩0520_R

ロディーに乗って遊ぶ子

2015_0911秋のお散歩0508_R

ひまわりさんも一緒に運動あそびをして元気に体を動かしていました。

2015_0911秋のお散歩0511_R

運動会が終わり、気づくと歩行や言葉など、春にくらべてずいぶん成長していると感じます。

たくさん体を動かして遊んで、いろんな秋を楽しみたいですね。

Return Top