幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

ねぶたのお囃子 ラッセラー・ラッセラ!

7月に毎年恒例の七夕夏祭りがあります。

5月下旬から、ゆり組ではに組の古川先生にいただいた楽譜で

5ca51ecdec2f08745bc174591ccac822-300x200

ねぶた囃子の音を覚え、ピアニカで弾く練習をしています。

IMG_5294_R

ピアニカは軽量で持ちやすい25腱のピアニカを新調しました。

IMG_5299_R

明るいクリームイエローの色、音色もクリアで合奏に向いています。

IMG_5298_R

6月6日(月)からは、いよいよねぶた囃子演奏のスペシャリスト、に組の古川先生をお迎えしての練習が始まりました!

IMG_5315_R

ピアニカはそろっていてきれいですが、テンポを速く演奏できるようにがんばりましょうと古川先生。

つぎに古川先生の笛でねぶた囃子を聞かせてもらいました。「ねぶたの笛は穴が7つあるけど、おさえるのは4つだけ、この4つできれいな音色を鳴らします」

IMG_5319_R

やさしいねぶたの笛の音が響きました。

IMG_5325_R

「やっぱりすごく上手だね」子ども達からは拍手が…

IMG_5326_R

この日はアップル、メロン、バナナの異年齢グループ(3・4・5歳児)に別れ、手振り鉦のリズム練習をしました。

アップルグループ

IMG_5328_R

メロングループ

IMG_5340_R

バナナグループ

IMG_5344_R

たんぽぽさんは灰皿を加工した手振りがねでリズムを覚えます。

IMG_5347_R

さくら組さんは鈴で参加

IMG_5327_R

IMG_5335_R

ラッセラーラッセラ

IMG_5346_R

夜になると海の方からねぶた囃子が聞こえてきますね。今年は東北六魂祭も青森市で開催されます!

東北の6つのお祭り、是非見たいですね!

Return Top