幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

ゆり・ばら組(4・5歳児)、2町会合同敬老会に参加しました

9月20日(日)、片岡町会、南金沢町会の合同敬老会が金沢小学校で開催され、ゆり・ばら組(4・5歳児)の子ども達がおゆうぎと歌をプレゼントしました。

朝、おゆうぎ室で一度練習し町会で手配してくれたタクシー8台で金沢小学校へ

2015_09202町会合同敬老会0008_R

青森市立金沢小学校の校舎は新しくてとても立派でした。

2015_09202町会合同敬老会0091_R

教室と隣合わせの廊下は広く、多目的に使えるそうです。中庭には大きな芝生の山がありました。雪が降ったらスキーができますね。

2015_09202町会合同敬老会0042_R

2015_09202町会合同敬老会0041_R

控室で出番を待つ子ども達。

2015_09202町会合同敬老会0027_R

くつろいだ様子でにぎやかです。あっち向いてホイ!や足腰のトレーニング?

2015_09202町会合同敬老会0036_R

2015_09202町会合同敬老会0033_R

小学校の廊下にはたくさんの掲示物が貼ってありました。ゆり組(5歳児)は来年は小学生ですね。

2015_09202町会合同敬老会0085_R

長い廊下を歩き、体育館へ移動します。

2015_09202町会合同敬老会0043_R

代表の4人の子があいさつ。「敬老の日おめでとうございます」

会場には100人を超える敬老者の皆さんがいらっしゃいました。

2015_09202町会合同敬老会0045_R

園長先生のあいさつが終わりいよいよ出番です!

2015_09202町会合同敬老会0049_R

初めは吉幾三さんの名曲、立佞武多のおゆうぎです。

たくさんのお客さん、ドキドキするなあ!

2015_09202町会合同敬老会0058_R

「♪遠く聞こえて津軽の古里に」

2015_09202町会合同敬老会0055_R

「♪笛と太鼓と立ねぷた」

2015_09202町会合同敬老会0053_R

「♪ヤテマレ、ヤテマレ~!」

2015_09202町会合同敬老会0057_R

「♪ヤテマレ、ヤテマレ~!」

2015_09202町会合同敬老会0064_R

「♪勇壮、壮大、立ねぷた」

2015_09202町会合同敬老会0062_R

「ハッ!!!」

立ねぷたのように勇ましいポーズが決まった時、たくさん拍手をもらいました。

2015_09202町会合同敬老会0071_R

「むすんでひらいて」、「げんこつやまのたぬきさん」など皆さんも知っている手遊び歌をおじいさん、おばあさんにも一緒に歌ってもらいました。

2015_09202町会合同敬老会0074_R

2015_09202町会合同敬老会0078_R

最後は「ありがとうの花」

2015_09202町会合同敬老会0083_R

会場の皆さんと握手して手作りのプレゼントを手渡ししました。

2015_09202町会合同敬老会0084_R

「わい、めんこいじゃ、なんぼめんこいんだ。涙っこでるの~」と優しい津軽弁と笑顔で手を握り返してくれました。子ども達は照れながらとても嬉しそうでした。

2015_09202町会合同敬老会0006_R

片岡町会、南金沢町会の皆さん、準備や子ども達へのお菓子のプレゼントなどありがとうございました!地域の方にありがとうの気持ちを伝えたり、思いやりの心が育つとてもいい機会になりました。

お休みのところ、参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました!

Return Top