幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

夏休み工作教室(2015年)

7月24日(金)、異年齢等交流事業の一環として、つぼみ保育園を卒園した小学1年生をご招待し、夏休み工作教室が開かれました。

13名の元気な一年生が遊びに来てくれました。みんなすらりと背が伸びました。

2015_0728夏休み工作教室0120_R

はじめに園長先生からみなさんへごあいさつ。

「今日は工作を作ったり、なつかしい保育園の給食を食べて楽しい一日にしてください」

2015_0728夏休み工作教室0114_R

牛乳パックや紙皿と100円ショップのLEDライトを使った「ランタン」を作ります。

2015_0728夏休み工作教室0125_R

牛乳パックの外側の紙を剥がして、マジックで好きな絵を書きます。

2015_0728夏休み工作教室0127_R

2015_0728夏休み工作教室0133_R

きれいな色でしっかりとていねいに描いていました。

2015_0728夏休み工作教室0135_R

2015_0728夏休み工作教室0136_R

できた!

2015_0728夏休み工作教室0139_R

2015_0728夏休み工作教室0140_R

部屋を暗くしてライトオン!

2015_0728夏休み工作教室0141_R

牛乳パックの紙を通した灯りがとてもきれい!

2015_0728夏休み工作教室0143_R

うれしいなあ!

2015_0728夏休み工作教室0144_R

にこにこ笑顔です。

2015_0728夏休み工作教室0145_R

工作の後は絵日記を書きました。

さすが小学生です。鉛筆をしっかり持って今日の出来事を文章にしていました。

2015_0728夏休み工作教室0157_R

2015_0728夏休み工作教室0158_R

2015_0728夏休み工作教室0155_R

在園児と交流

スイミングから帰ってきた年長組(ゆり組)の子ども達との交流。

2015_0728夏休み工作教室0168_R

来年小学校に入学する年長児(ゆり組)の子からそれぞれの小学校の一年生に小学校生活についての質問をしました。

小学校は楽しいところだということを、胸を張って教えてくれました。

2015_0728夏休み工作教室0163_R

2015_0728夏休み工作教室0164_R

小学校に行くのが楽しみになってきたね。

2015_0728夏休み工作教室0162_R

保育園の給食をみんなで食べたよ!

なつかしの保育園カレーとデザートのスイカをなかよく食べました。

2015_0728夏休み工作教室0172_R

ゆり組のお友達もおにいさんやおねえさんにあえてとても嬉しかったようです。

2015_0728夏休み工作教室0173_R

2015_0728夏休み工作教室0174_R

それはそれはにぎやかでした。

2015_0728夏休み工作教室0176_R

みんなげんきで!また遊びに来てね

久しぶりの保育園はいかがでしたか?

「保育園の椅子とテーブル、小さ~い!!」と驚いていた子もいました。みなさんの元気な顔を見ることができてとても嬉しかったです。

2015_0728夏休み工作教室0122_R

初めての夏休み、早起きしてラジオ体操に行って、たくさんお勉強してたくさん遊んで、おうちのお手伝いもがんばってくださいね。

残念ながら参加できなかったお友達も元気にしていますか?またいつでも遊びに来てください!

保護者の皆様、お忙しい中ご参加下さり、ありがとうございました!! 🙂

Return Top