幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

アーウッ! おばけだぞ~!

おととい、昨日と気温が30度まで上がりとても暑かったですね。今日は6度下がり幾分過ごしやすい一日でした。

畑の土はあっという間に乾くので水やりを交代でがんばっています。

2015_0716水やりあじさい0026_R

トマトは実が大きくなってきました。もう少しで赤くなるかな?

2015_0716水やりあじさい0028_R

ピーマン、なす、きゅうりはたくさん穫れました。給食室に持って行き、給食の時に味噌マヨをつけたり、夏野菜カレーにして食べています。

2015_0716水やりあじさい0025_R

紫陽花の花、咲いたよ!

園庭にきれいな花が咲いています。

2015_0716水やりあじさい0035_R

「このお花なんていうか知ってる?」と聞くと「あじさい!」

ちゃんとお花の名前を知っていました 😯

2015_0716水やりあじさい0036_R

東側玄関前にも白いあじさいが咲いています!

プールでバランス!

こちらはプールで何をしているのかな?

2015_0716水やりあじさい0040_R

ブロックで仲良く遊んでいますね。おや?奥のふたりは何をしているのかな??

2015_0716水やりあじさい0046_R

プールの縁でバラーンス! 😆

2015_0716水やりあじさい0049_R

ゆかいなふたりです(笑)

アーウッ!

何年か前、保育園で開催された藤原明美先生による運動あそび講座で教えてもらった元気ソング「アーウッ!」

童謡や手遊びが入っていてとても楽しい曲で今もみんなで踊っています。

「♪げんこつやまのたぬきさん おっぱいのんで ねんねして」

「だっこしておんぶしてまたあした」

じゃんけんぽん!

じゃんけんは勝った!負けた!などとても盛り上がります。

最後はみんなで「アーウッ!」

おばけだぞ~!

保育園では毎日絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。

今日は「ちょうちんおばけ」の紙芝居でした。

♪うれしい紙芝居、楽しい紙芝居、静かに聞きましょう

「え、おばけ?こわい!こわいけど、ちょっとだけ見たいなあ…」

手と手の間からそうっと紙芝居を見ていました 😉

でもちょうちんおばけはやさしいおばけでした。

明日は暑くなるかな?

今日も元気いっぱい過ごしました。

Return Top