幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

青森市交通安全教室 交通ルールを教えてもらいました

7月7日七夕の日、交通安全教室が開かれ、青森市交通安全教育指導員の方に交通ルールを教えてもらいました(行事予定に記載忘れがあり申し訳ございません)

IMG_5553_R

はじめにスクリーンで「忍者五丸ルールを守って交通安全の巻」で交通ルールをお勉強しました。

IMG_5551_R

IMG_5576_R

アニメで見るととてもわかりやすいですね。楽しそうに笑いながら見ています。

IMG_5591_R

信号機の色には意味があります。はとまれ、は進め。じゃあ黄色は??リュッくんのパペットで横断歩道のわたり方を教えてもらったよ。

IMG_5598_R

IMG_5611_R

もうすぐ小学校に通う年長組のゆり組は横断歩道を渡る練習をしました。

右を見て、左を見て、もう一度右を見て…

IMG_5614_R

信号機の色をちゃんと確認して

IMG_5633_R

車が来ていないか注意してわたるよ。

IMG_5636_R

さあ、次は交通ルールのカルタです。

IMG_5654_R

みんなわかるかな?「ハイ!」と元気に手を上げます。

IMG_5679_R

IMG_5698_R

これかなあ? 大正解です!

IMG_5663_R

IMG_5666_R

次々正解!ひらがなが読める年少、年中さんもいました。すごいなあ!

IMG_5686_R

IMG_5692_R

IMG_5696_R

みんなたくさんの交通ルールをお勉強しましたね。

最後に大事なお約束!

交通ルールの3カ条「①わたしは、②かならず、③とまります」

IMG_5702_R

青森市交通安全指導員の先生、優しくわかりやすいご指導ありがとうございます 😀

IMG_5647_R

つぼみ保育園のお友達はきっときちんと3つのお約束を守れる子になるでしょう。

IMG_5703_R

お父さんやお母さんと一緒に横断歩道を歩く時も、思い出してみぎひだり右、練習してみてくださいね。

Return Top