幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

とうもろこしと枝豆を収穫しました!

お盆明けの月曜日。

新潟、福島、五所川原、下北、海、山…お父さんやお母さんのご実家に帰省したお子さんも多かったようですが、みんな元気に登園しました。

2015_0817とうもろこしとえだま0172_R

夏空と太陽が眩しかったですね。

お休み明けだったので無理をせず、運動会の行進と体操の練習をしました。

2015_0817とうもろこしとえだま0170_R

ゆり組はその後とうもろこしと枝豆を収穫しました。

2015_0817とうもろこしとえだま0175_R

下にぐいっと押してぐるぐる回すと「とれた!」

2015_0817とうもろこしとえだま0178_R

どっちが大きいかなあ??

2015_0817とうもろこしとえだま0177_R

今日は7本収穫出来ました。また実ったら収穫しようね。

2015_0817とうもろこしとえだま0182_R

イエーイ!やったね!

2015_0817とうもろこしとえだま0180_R

日陰に移動して園長先生に教えてもらって皮むき作業をしました。「みんなで育てた大事な食べ物だよ。大事に皮をむくんだよ」

2015_0817とうもろこしとえだま0187_R

NHKためしてがってんによると、ひげ(絹糸)1本1本につきとうもろこしのつぶが1個ずつ実るそうですよ 😯

何枚も何枚も皮がある。

2015_0817とうもろこしとえだま0191_R

「いいにおいがする!」

2015_0817とうもろこしとえだま0194_R

「ほんとだ!このまま食べたいくらい!」

2015_0817とうもろこしとえだま0196_R

つぶがしっかりとしていてやさしいきいろい色です。

2015_0817とうもろこしとえだま0193_R

給食室に持って行って「ゆでてください。」「はーい、あら!たくさんとれたね~」

2015_0817とうもろこしとえだま0199_R

こちらは中庭に植えてもらった枝豆です。

2015_0817とうもろこしとえだま0202_R

みんなでひとつずつ豆ととりました。

2015_0817とうもろこしとえだま0205_R

記念にはいチーズ

2015_0817とうもろこしとえだま0213_R

8がつ17にちえだまめしゅうかく!!「豊作だ!」

2015_0817とうもろこしとえだま0214_R

ゆでてもらったとうもろこしはゆり・ばら組で3時のおやつでいただきました。

P8170056_R

みんなで汗を流して収穫した野菜。とうもろこしはビタミンB群、ビタミンEなどを含む栄養価の高い野菜、夏バテ防止にいいそうですよ。

ジューシーでぷりぷりでとっても甘くて美味しかったね。

P8170051_R

まだまだいろんなお野菜の収穫が楽しめそうです。

Return Top