幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

畑の野菜の水やり

つぼみ農園の野菜は、お天気がいい日が続いたおかげですくすくと育っています。

なすも実がふくらんできました。

今年は雨が少ないですが、毎朝子どもたちと一緒に水やりをしています。

「おくら育ててるんだよ!」とお家で栽培している野菜を教えてくれたりします。

先週は草取りの方もきて、夏祭り前に園庭をきれいにしてくれました。

「たくさんお水飲んでね!」と言いながらお水をかけていました。

きゅうりは花が次々咲いて収穫できます。(今年のきゅうりはおいしいです!)

とうもろこしも植えてもらいました。

今日は朝から霧雨が降ったりやんだりしていました。

戸外遊びをしている時に、「雨降ってきちゃったね 🙁 」と言うと、いつもやんちゃな男の子が「え、でも雨はやさしいんだよ、畑のやさいがおおきくなるから」と言いました。農家の方にとっては本当にそうだろうなあと思いました。

これからもつぼみ農園の野菜をみんなでお世話して、美味しいお野菜ができるといいですね。

Return Top