9月20日(日)、片岡町会、南金沢町会の合同敬老会が金沢小学校で開催され、ゆり・ばら組(4・5歳児)の子ども達がおゆうぎと歌をプレゼントしました。
朝、おゆうぎ室で一度練習し町会で手配してくれたタクシー8台で金沢小学校へ
青森市立金沢小学校の校舎は新しくてとても立派でした。
教室と隣合わせの廊下は広く、多目的に使えるそうです。中庭には大きな芝生の山がありました。雪が降ったらスキーができますね。
控室で出番を待つ子ども達。
くつろいだ様子でにぎやかです。あっち向いてホイ!や足腰のトレーニング?
小学校の廊下にはたくさんの掲示物が貼ってありました。ゆり組(5歳児)は来年は小学生ですね。
長い廊下を歩き、体育館へ移動します。
代表の4人の子があいさつ。「敬老の日おめでとうございます」
会場には100人を超える敬老者の皆さんがいらっしゃいました。
園長先生のあいさつが終わりいよいよ出番です!
初めは吉幾三さんの名曲、立佞武多のおゆうぎです。
たくさんのお客さん、ドキドキするなあ!
「♪遠く聞こえて津軽の古里に」
「♪笛と太鼓と立ねぷた」
「♪ヤテマレ、ヤテマレ~!」
「♪ヤテマレ、ヤテマレ~!」
「♪勇壮、壮大、立ねぷた」
「ハッ!!!」
立ねぷたのように勇ましいポーズが決まった時、たくさん拍手をもらいました。
「むすんでひらいて」、「げんこつやまのたぬきさん」など皆さんも知っている手遊び歌をおじいさん、おばあさんにも一緒に歌ってもらいました。
最後は「ありがとうの花」
会場の皆さんと握手して手作りのプレゼントを手渡ししました。
「わい、めんこいじゃ、なんぼめんこいんだ。涙っこでるの~」と優しい津軽弁と笑顔で手を握り返してくれました。子ども達は照れながらとても嬉しそうでした。
片岡町会、南金沢町会の皆さん、準備や子ども達へのお菓子のプレゼントなどありがとうございました!地域の方にありがとうの気持ちを伝えたり、思いやりの心が育つとてもいい機会になりました。
お休みのところ、参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました!