幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

よくある質問

Q&Ajpeg

保護者の皆さまからよくいただくご質問をまとめました。
気になるポイントについて一問一答でお答えします。

入園についてのよくある質問

Q.いつでも入園できますか?

A.定員は60名ですが、定員の25%増の75人まで入所することができます。
空きがあれば年度途中での入所もできますが、なかなか難しいのが現状です。
市役所にお問い合わせください。新年度の入所申し込みは年明けにあります。


Q.見学はできますか?

A.できますが、行事などの都合で対応できない場合がありますので事前に電話して下さるようお願いします。


Q.延長保育は?

A.お仕事でお迎えが遅くなる方や、急な用事のために延長保育を行っています。
18時を過ぎると延長保育になります。あらかじめ申し込みをしていただき、30分ごとに150円頂きます。月初めに前月分をまとめてお支払いとなります。


Q.食物アレルギーには、対応してもらえますか?

A.食物アレルギーのあるお子さまには、除去対応を基本とした食事を提供しています。入園時の面談と文書で症状を詳しく確認させていただき、そのうえで医師の診断と指導に基づき、安全で確実な対応を行います。
入園後も継続的にご家庭と連携を取り、お子さまの症状に応じた対応をしていきます。


Q.母乳しか飲まないのですが…

A.ご家庭で搾乳し、冷凍した母乳を、その日飲む分お持ちください。園で適温にして与えます。

一時預かり(にこにこ保育)についてのよくある質問です

Q.急な用事で明日預かってほしいのですが…

A.一時預かり(にこにこ保育)については、事前に登録(申込・面接)していただいてからのご利用となります。給食などの準備の都合もありますので、前日のお昼までにご連絡ください。また、行事の都合や他の一時預かりの利用が多い場合、ご利用できない場  合があります。早めにご連絡ください。


Q.利用の予約日に熱が出てしまいました

A.朝9時までにご連絡いただければキャンセルを承ります。具合がよくなったらまた来てください。


Q.何ヶ月から利用できますか?

A.一時預かりについては、6か月以上のお子さんが対象となります。


Q.一時預かりでも、毎日登園させたいのですが…

A.毎日登園したい場合は、市役所を通して入所申し込みをして下さるようお願いします。

youchien_tatemono 2

 

 

 

※その他ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 icon-phone 

Return Top