幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

*春のおはなし会*はらぺこあおむし・おべんとうバス

4月19日(金)今年度最初のおはなし会を開催しました。イースターにちなんで「たまごのうた」の手遊びでスタート。まあるいたまごがぱちんとわれて中からひよこがぴよぴよぴよ♪

園にある小さな楽器(ミニピアノ、木製・鉄製のシロフォン)やピアノで、たまごの中の動物さんの大きさに合わせて音色を考え、伴奏をつけました。

エリックカールさんの「できるかな?あたまからつまさきまで」をスクリーンに映して体操。きみはできるかな?

からだがぽかぽか心も温まったところで「はらぺこあおむし」の大型絵本です。青森市民図書館でおはなし会用特別貸し出しを利用し、大型絵本とスタンドをお借りしました。

あおむしさんはせんせいの手作り。折り紙を重ねて作るそうです。あおむしがくねくねと動くんです!

折り紙ではらぺこあおむし作り方はこちらからどうぞ!↓大型連休にぜひ!

子どもに大人気!折り紙で はらぺこあおむし を作ろう!

最後は色鮮やかな美しい蝶になりました。

3番目は子どもたちに人気の「おべんとうバス」をエプロンシアターで…

「のせてのせて!」「いいよー」みんなで出発!おいしそうなお弁当ができました、「いただきます!」

ゆり組のお友達が前に出て「夢をかなえてドラえもん」をみんなで合唱。おむしの絵やあおむしのバルーンアート。エリックカールさんの世界が広がって楽しかったですね。

時代はいよいよ平成から令和へ。これからもたくさんの絵とお話と音楽の世界に触れていきたいですね。たくさんのご参加誠にありがとうございました。次回もどうぞお楽しみに。

Return Top