ようこそ!つぼみ保育園へ

平昌(ピョンチャン)オリンピックに続け!冬も元気な体づくり、雪上運動会

寒波の影響で気温が低い日が続いたので開催が心配されましたが、冷え込んだものの、快晴で青空と澄んだ空気がとても気もちいい朝でした。

棒パン作りのコンロや雪像、平昌オリンピックの五輪マークを飾るなど会場の準備もバッチリ!雪のスロープは除雪の方が立派に作って下さいました。

元気な入場行進で雪上運動会がスタート。たんぽぽ組・ばら組・ゆり組は異年齢保育の4つのグループ、さくら組はガチャピン・ムックチームで入場。

開会式の後は、秋の運動会でもやってすっかりおなじみのNHK青森放送局「元気あっぷる体操」で準備体操。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に冬の健康づくり!ねぶたのポーズなど青森ならではの体操、みんなで体を動かすと楽しいね!

「だからそのままで~」「日本一~♪愛してるよ!!」のあとに「がんばれー!」と声援が「うれしいなあ!ぼくいっぱいがんばっちゃうよ!」

①ディズニーへようこそ!

いよいよ競技スタート!①ディズニーへようこそ!フープをくぐって、ミッキー、プーさんなど同じ絵の箱にペットボトルを入れる競技です。さくら組さんからです。

「よーい、どん!!」じょうずにくぐって、


ペットボトルをつかみ、

何色の箱かな?

同じ絵柄の箱に入れたらゴールへダッシュ!

たんぽぽ・ばら・ゆり組は箱がスロープの高いところに移動して距離が伸びます。

よーどんで勢いよく駆け出します。

みんなの一生懸命な表情が印象的でした。

②ガチャピン・ムックの玉入れ競争

2番めの競技はさくら組とたんぽぽ組の「ガチャピン・ムックの玉入れ競争」です。

せんせいが引くそりに玉入れをし多く入ったほうが勝ち。

まてまてー!

ガチャピン・ムックチームともにがんばりましたが、ガチャピン(きみどり)チームが2回勝ちました。ムック(赤)チームはとてもくやしそうにしていました。また今度保育園で遊びましょうね。

③ビッグサッカーリレー

3つめの競技はビックサッカーを転がしてリレーです。

異年齢グループではゆり組・ばら組のお兄さん、お姉さんとたんぽぽ組とペアを組みました。

力を合わせてボールを転がします。

コーナーをじょうずに回るのがポイント!

お友達と協力したり、大きい子が小さい子の面倒を見たり、成長した姿が見られました。

④チーム対抗雪上綱引き

お父さんやお母さんと一緒の雪上綱引き。「位置について、よーい!」

「どん!」そーれ!ひっぱれ!

オーエス!オーエス!力と力のぶつかり合い!

こどもも大人も真剣です!!

負けてたまるか!

決勝戦はストロベリーグループとアップルグループ。「エイエイオー!」気合十分!

子どもたちのためにもなんとしても勝ちたいお父さんとお母さん。

両者力を尽くし優勝はアップルグループでした。おめでとう!!この日一番盛り上がりました。ご参加本当にありがとうございます。

青森名物、棒パン作り

つぼみ保育園雪上運動会ラストは青森の冬まつりでおなじみの棒パンづくりです。

炭火で竹棒に巻きつけたパン生地を焼きます。

うわあ!アツアツ!

焼き立てをいただきます!おいしそう!!

焼き加減を見ながら棒をくるくる回します。

「こっちで一緒に食べよう」

あたたまるね!

雪のスロープでそりあそびも…青森の冬と雪をめいいっぱい楽しみました。いい思い出ができたかな?保護者の皆様、寒い中競技への参加と後片付けやご協力誠にありがとうございました。

Return Top