幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

牛乳パックでくるくるこまを作ったよ!(たんぽぽ組の手作りおもちゃ)

昔ながらのお正月遊びといえば、羽根つきや凧揚げ、かるたや福笑いなどがありますが最近では遊んだことがないお子さんも多いのではないでしょうか?この日たんぽぽ組(3歳児)では、牛乳パックでこまを作っていましたよ。

牛乳パックを切って開き、真ん中にペットボトルキャップをセロハンテープで貼りつけます。つぎに牛乳パックにクレヨンで色を塗ります。裏側にもキャップを貼り付けるとよく回ります。

じょうずにできたかな?

いろとりどりできれいです。

「どうやってやるの?」「こうだよ」お友達に教える姿も見られました。

できたよ!回すの楽しみ!

作り終わった子からこままわし大会です。

うん、よく回るね。手首のスナップをきかせることがポイント!

 

「こうやって遊ぶとおもしろいよ!」と指の上に乗せて回したりいろんなこま回しに発展していました。やんちゃなたんぽぽ組さんですが、体の成長とともにいろいろな遊びが楽しめるようになってきました。お家でも是非作って遊んでみてくださいね。

Return Top