ようこそ!つぼみ保育園へ

みんなで奏でるよ!あこがれのマーチングバンド

運動会のオープニングを華やかに飾ってくれるのは、年長組(ゆり組)の鼓笛演奏です。

DSC_8115_R

今年の曲は「聖者の行進」7月、演奏する楽器が決まったよ!

今年はアメリカ民謡「聖者の行進」を演奏します。新しい楽譜ができました!

DSCF5636_R

はじめにエレクトーンでどんな曲か、たんぽぽ組やさくら組のお友達もみんなで聞きました。「なんか聞いたことある!」

DSCF5642_R

鼓笛隊の楽器を一つ一つ音を出して紹介。「マーチングバンドはいろいろな楽器でできているよ。」

DSCF5648_R

きれいなメロディーを奏でるキーボードやグロッケン、ドンドンドンとリズムを刻むパーカッション、どれもみんな、大切な楽器だよ。

DSCF5647_R

DSCF5651_R

各楽器のメンバーと教える先生を、ばら組やたんぽぽ組のお友達にも紹介。
「私達、グロッケンチームよ!」

DSCF5650_R

ゆり組全員に、どの楽器をやってみたいかを聞き、楽器を実際に叩いたりさわってみて決めました。

「大太鼓は、◯◯くん!」名前が呼ばれると「はい!」嬉しそうにお返事。

DSCF5655_R

ぼく大きい太鼓、叩いてみたかったんだ!先生、教えてね!

DSCF5657_R

最後はいよいよ指揮者です。ドキドキドキ…「指揮者◯◯さん」「はい!」

DSCF5661_R

こちらの女の子は、ばら組(年中組)の時からずっと指揮者をやってみたかったんだそうです 😀

DSCF5662_R

各パートの練習~みんなで音を合わせる

今年は初めて練習用に職員のデモ演奏を録音してCDを作り、練習に取り入れました。

DSCF5734_R

DSCF5802_R

各パートごとに毎日のように練習を重ねてきました。

DSCF5718_R

ごほうびシールを選ぶのも練習後の楽しみだったようです。

DSCF5720_R

DSCF5789_R

次第に「練習したい!」と明るい声が聞こえてくるように…

DSCF5614_R

運動会が近づき、衣装をつけて鼓笛隊全体の音合せ。

DSC_7859_R

楽器を肩にかけるとずっしり。トリオの女の子は、「いろんな音がするから楽しい!」とトリオを選び、はりきって練習を頑張っていました。

DSC_7860_R

「やあ!」だんだん音がそろってきました。

DSC_7861_R

外での練習も

DSCF5744_R

DSCF5745_R

メロディー隊はしっかり音を覚えてきましたが、リズム隊と合わせるのが難しいなあ…

DSCF5747_R

指揮者も堂々としています。

DSCF5748_R

明日は運動会!

中での練習→パート練習→全体練習を繰り返しました。間違っても、背中をぴーんと伸ばして元気いっぱい演奏しようね!

IMG_6952_R

「大きな声でワンツー!」うまくできるかな??

IMG_6953_R

いよいよ明日、本番です!!

ゆり組は最後の運動会。一人ひとりがマーチングバンドの大切なメンバーです 🙂 お互いの音をよく聞いて、心を合わせ頑張ります!

みなさん、「ガンバレ!」の応援よろしくお願いします。

IMG_6957_R

Return Top