ようこそ!つぼみ保育園へ

鼓笛演奏の実演「小さな世界~イッツ・ア・スモールワールド」

運動会で年長組(ゆり組)がオープニングで演奏する鼓笛の曲が決まりました!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」でおなじみの「小さな世界」です。「ディズニーランドに行ったことある人!」と聞くと「ハーイ!」

楽譜、アレンジは吹奏楽部出身の職員の手作りです。幼児向けにかんたんなリズムですが、毎年少しずつアレンジを変えて、カッコイイ仕上がりです。

P7230006_R

P7230003_R

はじめにエレクトーンで「小さな世界」の曲を聞きました。

♪せかいじゅう だれだって ほほえめばなかよしさ
みんなわになり てをつなごう ちいさなせかい

「小太鼓は裏にひびき線があって、こんな音がするんだよ」各楽器の特徴を1つずつ説明し、楽器の音を聴きました。

保「太鼓が3つ、こういうなかよし三人組をなんていうか知ってる?」子「トリオ!」保「そう、たのきんトリオとか、いもきんトリオとかあるよね〜!」

「?????」

各楽器を演奏するお子さんと指導する保育士の発表をし、職員によるデモ演奏。

他のクラスの子も興味深そうに見ています。演奏が終わった後、たんぽぽ組の男の子が「先生たちの演奏、すごくよかったよ」とほめてくれました 😳

マーチング楽器はいろいろ…

楽器は、マーチングキーボード、グロッケン、小太鼓、中太鼓、大太鼓、シンバル、トリオそして指揮者。事前に一人ずつ

  • どの楽器を演奏したいか
  • 各楽器をひと通り叩いたり弾いてみる

など、聞いたり実際にやってみて、子ども達の「やってみたい気持ち」やリズム感、楽器との相性などを考えて選びました。

「ボク、頑張る!」デモ演奏の後目がキラキラするお子さんも…

音楽を通じて豊かな感性を…

また1つチャレンジですが、互いの音をよく聴き、協調性を大事にしながら取り組んでいきます。

P7230007_R

励ましと応援、よろしくお願いします!

Return Top