ようこそ!つぼみ保育園へ

手作りお弁当の日

七夕・夏祭りではお忙しい中、たくさんのご参加、誠にありがとうございました!!皆さん浴衣やじんべいなど華やかかでとても似合っていましたよ。

2015_0705七夕・夏祭り0088_R

後片付けやごみの持ち帰りにご協力いただき、夏祭り後、園庭にはほとんどごみが落ちていませんでした。夕焼けもきれいでしたね。

2015_0705七夕・夏祭り0161_R

小学生のボランティアの皆さんは、「何やればいい?」と進んで出店を手伝ってくれてとても頼もしくたくさん助けてもらいました。どうもありがとう 🙂

2015_0705七夕・夏祭り0129_R

に組の囃子方の皆さんの躍動感あふれる演奏、胸にじーんときて感動しましたね。この日まで丁寧に子どもたちへねぶた囃子の指導をしてくださったに組の古川先生、本当にありがとうございました。立派な太鼓を叩かせてもらったり、子どもたちにとってとても貴重な経験になったことでしょう。

地域の方々、電気屋さん、給食の栄研さんなど沢山の皆様のご協力の下、大きな行事を無事に終えることができました。子どもたちはお囃子の練習などよく頑張って、夏祭りを通して大きく成長したように感じます。

2015_0705七夕・夏祭り0101_R

8月の青森ねぶた祭り本番まで、夏のお祭り気分を味わってもらおうと、正面玄関には「祭」のちょうちんを下げています。

灯りが灯るように電気屋さんが配線してくれました。お迎えの時にご覧ください。

お誕生会と手作りお弁当の日

さて、今日は7月生まれのお誕生会と手作りお弁当の日でした。

今日の出し物はエプロンシアターで子どもたちが大好きな「おおきなかぶ」のお話でした。

「うんとこしょ、どっこいしょ、それでもかぶはぬけません」

おじいさんもおばあさんも、お誕生児さんや犬やねこやねずみもくわわり「うんとこしょどっこいしょ」

みんな「アハハハ~!!」と笑いながらお話を楽しんでいました。

最後は会場のみんなも一緒に大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」と応援。大きなかぶがとれたとさ。

お楽しみの手作りお弁当の時間になりました。「お弁当、お弁当うれしいな♪」

いただきます!

おいしそうに食べていますねー!

昨日は7月7日七夕だったこともあり、お弁当の中におりひめひこぼしが!

昨晩はくもりで天の川は見えませんでしたが、お弁当の中でちゃんと会っていたんですね 😳

中には自分でおにぎりにぎったよという子もいました。上手ですね!

ヒーロー戦隊や人気のアニメキャラクター、デザートはさくらんぼやブルーベリー、バナナやメロン、すいかなど夏らしく色とりどりとても美味しそうなお弁当ばかりでした。

お忙しい中愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました!

Return Top