幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

いよいよ夏まつり本番

気温がぐ~んと上がって、夏の日差しが強くなってきました。

昨日は夏祭り前に、ゆり組(年長)のお子さんが、ご近所へあいさつ回りをしました。

DSC_0135_R

「ねぶたのお囃子聞こえてるよ」「いっつも気にかげでるんだよ」「がんばってね!」など温かいお言葉を頂き、とても元気が出ました。

2014_0702夏祭り練習0093_R

盆踊りでは、アンパンマンと一緒にアンパーンチ!

ご近所の皆さんも、おじいさん、おばあさん、保護者の皆さん一緒に盆踊りをしましょう。

2014_0702夏祭り練習0092_R 2014_0702夏祭り練習0079_R

 アンパンマンねぶたは無事に台上げや飾り付けを終え、あとは出陣を待つのみ!

今年はねぶたのお色直しをしたので、奉書紙を切ったり紙貼りなど園児が手伝い、墨入れ、ロウ書き、色付けの様子を子どもたちも興味深そうに見ていました。

ずっと長く使えるように、BAN-ZスーパーGX・ねぶたという塗料で防水加工も施しました。発色がよくなり、紙が丈夫になりました。雨をはじくそうです。

夏祭り当日も一生懸命運行しますので、応援どうぞよろしくお願いします。

がんばれ!がんばれ!

R9301091_R R9301094_R

お楽しみに!

R9301085_R R9301081_R

ご協力、どうぞよろしくお願いします。 

Return Top