幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

ねぶたの製作風景

お色直しのため、バイキンマンねぶたの紙も剥がしました。

いつもはやんちゃな男の子たちも、黙々とお手伝いしてくれてとても頼もしかったです。

2014_0612ばいきんまん紙剥がし0006_R 2014_0612ばいきんまん紙剥がし0011_R

「はだかんぼになっちゃったね〜」がんばったぞ〜!!

2014_0612ばいきんまん紙剥がし0013_R

 アンパンマンねぶたははりがねが細く、曲がってしまっていたので、骨組みから作りなおしました。

2014_0620アンパンマンねぶたは0094_R

 

昨日は電気屋さんに電球の配線をしてもらい、とても明るくなりました!

点灯すると、「きれい!もっかいつけて!」と大喜びでした。

2014_0620アンパンマンねぶたは0115_R

バイキンマンは紙貼りが終わり、墨入れ、ロウ書きの作業をしています。

卒園児さんもお手伝い。初めてねぶた用の絵の具を取り寄せました。粉絵の具です。

2014_0620アンパンマンねぶたは0121_R 2014_0612ばいきんまん紙剥がし0018_R

たくさんの工程があって、大型ねぶた製作は本当に大変な作業だと感じました。

保育園のねぶたはどんな仕上がりになるかな?どうぞ、おたのしみに♪

 

Return Top