幼保連携型認定こども園 つぼみ保育園

春の内科検診でした

保育園では、入園しているお子さんの健康診断(内科・歯科、それぞれ年2回)を行っています。

今日は、今年度はじめての春の内科健診があり、嘱託医の先生に診ていただきました。

R0010104_R

 

健康状態はおおむね良好とのことでしたが、肌が乾燥してカサカサしているお子さんが何人かいました。

お風呂あがりにローションを塗るなどして、スキンケアをしましょう。

嘱託医の工藤先生から

  • 「青森市では10月から、水痘(みずぼうそう)の予防接種が無料になります。2回に分けてのワクチン接種ですので、予防のため接種をおすすめします。」
  • 「小学校に入るまでにできてほしいこと」(早寝・早起き・朝ごはん、しつけの3原則、保護者がお手本になりましょう」
  • テレビやスマホなど、メディアとのつきあいは短く、親子で触れ合う時間を大切に…

などのお話があり、とても勉強になりました。

すみれ組(0歳児)の赤ちゃん達は、健康診断の前に、赤ちゃん体操をしました。

R0010098_R R0010103_R

みんなにこにこ笑顔で、歌に合わせて体を動かし、気持ちよさそうでしたよ。

すくすくと元気に大きくなってね。

Return Top